「グロースター」 スタッフブログ

大田区・品川区洋服全般の修理・修繕・リペア

年の瀬

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今年も残すところ僅かとなりましたね。 この冬は例年より気温が高く「暖冬」だったようですが、年明けはかなり寒くなるようですね。 東京の元旦は-1℃の予報となっています。 初詣など行かれる際は…

クリスマス

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日はクリスマスですね! 由来がよくわからないままお祝いしているクリスマスですが… もともとは「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエス・キリストの降誕祭なんだそうです。誕生…

タイトルマッチ

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 昨晩、ボクシングのミドル級タイトルマッチが行われましたね!村田諒太選手がスティーブン・バトラー選手にTKO勝ちして、初防衛に成功しました。 8年前のロンドン五輪で金メダルを獲った村田選手で…

全日本フィギュア

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 フィギュアスケートの全日本選手権、宇野昌磨選手が優勝しましたね。 笑顔も見せながらの素晴らしい演技に感動しました! 羽生選手は準優勝という結果になりましたが、ゆっくり疲れをとってまた頑…

寒暖差に注意

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日は晴れて、気持ちのいいお天気ですね。 気温も東京都心では15℃を超え、11月並みとなる予想なんだそうです。 しかし、明日からはまた寒くなるみたいですよ。 ここ最近、暖かかったり寒かったり…

聖火リレー

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 最近は東京五輪の話題が多いですね! 先日、聖火リレーのランナーやルートについての発表がありました。 福島県からスタートし、最初のランナーは「なでしこジャパン」のメンバーとなります。 また…

年賀状受付

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 もう12月も後半ですね。 年賀状の受付が15日から始まっています。当日はセレモニーなども各地で行われたそうですよ。 今年のお年玉くじは、特賞が東京五輪・パラリンピックのチケットなんだそうで…

五輪出場争い

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 いよいよオリンピックイヤーが近づいてきましたね! そして先日は、卓球女子の代表争いが決着しました。 石川佳純選手と平野美宇選手のどちらがシングルスの代表になるか注目されていましたが、結…

今年の漢字

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 年の瀬の恒例「今年の漢字」が発表されましたね! 今年は令和の「令」という字が選ばれました。 はがきやインターネットなどの一般公募の数で決められますが、今回は21万票以上の応募が寄せられ、3…

ノーベル賞授賞式

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日は12月とは思えない暖かさですね! さて、昨日はストックホルムでノーベル賞授賞式が開かれましたね。 科学賞に選ばれた吉野彰さんが出席されました。 燕尾服を着てメダルと賞状を受け取る姿が…

コンビ復活

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日も寒いですね。しっかり防寒できる洋服がおすすめです。 さて、昨晩放送の「THE MANZAI 2019マスターズ」で、アンタッチャブルが登場したことが話題になっていますね! 2人は近年ソロ活動のみ…

今年の一皿

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日は寒いですね。関東でも水戸で初雪を観測したそうです! さて、最も世相を反映した食を選ぶ「今年の一皿」に「タピオカ」が選ばれたと発表がありました。 今年のタピオカブームは、流行を超え…

積雪のニュース

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 東京は今日も晴れていいお天気でしたね! ですが、北日本は雪が続いているようです。 北海道では積雪の深さが80センチを超えたところもあり、 東北地方、特に秋田県内では積雪60センチを超えたそう…

今年の映画

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 12月に入り、今年の総まとめといった話題が増えてきましたね。 ところで、今年の邦画、洋画を合わせた興行収入は、過去最高になる見通しなんだそうですよ。 今までは「君の名は。」が社会現象とな…

女子ゴルフ

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 昨日から12月に入りましたね。これから更に寒くなるので、防寒をしっかりしていきましょう。 ところで、昨日は女子ゴルフのツアー最終戦が行われました。 渋野日向子選手と鈴木愛選手、どちらが賞…

いい服の日

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日も寒いですが、久しぶりに晴れて嬉しいですね! ところで、今日11月29日は…「いい肉の日」が有名ですが、「いい服の日」でもあります。 「いい(11)ふく(29)」(いい服)と読む語呂合わせか…

フランスパンの日

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日11月28日は「フランスパンの日」だそうです。日付は「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」と読む語呂合わせから。 また、「ボジョレーヌーボーの解禁日」である11月の第3木曜日に近いなど、フ…

結婚ラッシュ

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 ここ数日、芸能人の結婚報告が毎日のように続きますね! 今日は橋本マナミさんが一般男性との結婚を発表しました。 その前にはイモトアヤコさんやオードリーの若林さん、壇蜜さんなど多数の芸能人…

インフルエンザ

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 現在インフルエンザが流行シーズンに入っています。 また、抗インフルエンザ薬が効きにくい「耐性ウイルス」が広まる恐れもあるとか…。 みなさま、予防は充分にできていますか? インフルエンザ対…

4DXでアナ雪

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 『アナと雪の女王2』が明日から公開となります♪ 今回は、4DXの特殊効果を大幅にアップさせた「4DXマジカルエディション」での上映も話題になっているそうです。 4DXとは、座席が動いたり風が吹いた…

冬の準備

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日は全国的に寒くなり、12月並の気温となったところが多いようです。 ここ数日暖かかった東京でも、今日は強い風が吹いていますよね。 北日本では吹雪のおそれもあるそう。 関東でも朝晩は手袋や…

いい育児の日

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日はいい育児の日だそうです。日付は「いい(11)育(19)児」と読む語呂合わせからきているそう。 「家庭や家族を大切にするライフスタイル」の浸透を掲げて長野県が登録した記念日で、全国の都…

サザエさんがギネス更新

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今朝も冷え込みましたね。 ところで、人気アニメの『サザエさん』が放送50周年を迎え、 「最も長く放映されているテレビアニメ番組」として、6年前に認定されたギネス世界記録を更新したそうです。…

紅葉の季節

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 もう11月も半ばになりましたね。 秋も深まり、関東でも紅葉の見頃を迎えるスポットが出てきているようです。 都内ですと、奥多摩のあたりや昭和記念公園などが見ごろだそう。 昭和記念公園では夜間…

大嘗祭

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日14日から15日にかけて、「大嘗祭(だいじょうさい)」が行われますね。 天皇一代につき一度きりの重要な祭祀で、一連の皇位継承儀礼の最後にあたります。 どんな儀式なのか?というと… 新天皇…

五輪チケット抽選

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 東京五輪チケットの2次抽選が、公式サイトにて今日から受付開始となっています。 100万枚程度を販売する見通しで、ボクシングが初めて売り出される一方、札幌に競技会場が移転したマラソンなど…

洋服記念日

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日11月12日は、「洋服記念日」なんだそうです! なぜ今日なのかというと…明治5年のこの日、政府から”礼服には洋服を採用する”という旨の太政官布告が出され、それまでの和服礼装が廃止され、役人…

今日は何の日?

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 今日は11月11日。何の日かご存知ですか? 正解は…たくさんあります。 今日は日付にちなんだ記念日が非常に多い日で、なんと40個以上もあるそうですよ。 同じ数字が続くので覚えやすいですし、形が…

ボクシングで熱戦!

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級トーナメント決勝、 井上尚弥選手とノニト・ドネア選手が激闘を繰り広げ、井上選手が勝利となりました! 結果は3-0の判定勝ちとなりまし…

イルミネーション

こんにちは!洋服お直しの店 グロースターのスタッフです。 ハロウィンも終わり、冬に向けてそろそろイルミネーションの季節ですね! 各地でさっそくイルミネーションがスタートしているそうですよ。 恵比寿ガーデンプレイスでは、今年は「コロプラキャナル…